2010年05月05日

整体流ダイエット その後3 整体流ダイエット その後3 整体流ダイエット その後3 整体流ダイエット その後3

posted by bigsheep at 07:00| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

整体流ダイエットその後2

posted by bigsheep at 07:00| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月03日

整体流ダイエット その後1

posted by bigsheep at 07:00| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月31日

整体流ダイエット!断食を成功させるコツ

今週の担当のひろたんたんです。

先日、ためしてガッテンという番組で、
「計るだけダイエット」のコツを2回に分けて放送していました。

私は興味を持ちつつも、居眠りしながら見ていたので、
後から家族に何が大事なのかを聞くと、空腹時の食欲の抑え方がポイントのようでした。

私はその計るだけ用の記録用紙を利用して、
もっともっと積極的に体質改善もできる、
整体流ダイエットを始めました。

方法は昨年、井本整体の機関紙「原点」に何度か体験談が載っていました、
「水だけダイエット」です。

水だけで2、3週間の絶食です。


これは昨年秋に一度挑戦したのですが、食欲がしっかりあるときに始めたせいか、
数日で水だけでなく、空腹に耐えられずに薄味のスープを飲んだせいなのか、
1週間目でめまいがおこり、途中で断念しました。

その後、阿部先生(井本整体認定指導者)の体験談を読んで気がつきました。

そうか、私は自分の体を無視して、意思だけで始めたから失敗したんだと。

やはり食べたくない、という機が来るまで待つべきなんだと。


しかし、私の丈夫な胃袋は、いつでも・どんな体調でも朝からしっかり食事を求めます。

いったい何時になったら「その時」が来るのやら・・・

秋からだいぶん経ってきて、そろそろ美容講座も始まるし・・・このまんま?


と、ちょうど滅多に食べない夜食(ハンバーガー)を食べた翌朝、
お腹がグーと鳴りませんでした。

あれ、お腹が空かない。もしかして・・・

そう思い、もう一食抜いてみます。

昼になってもお腹が空かない。

これはもしかしたらチャンスなのかしら?

そうに違いない!

体と相談してみる時期だ!と、半ば強引に体と相談して・・・

とりあえず、
・2週間ぐらい(すごくアバウトですが)水だけで過ごすこと
・必要であればちょっとは他の液体を摂ってもいいから続けよう

と、体と契約することにしました。

ちょうど肝臓の辺りが痛かったので、かなり負担がかかっているなーと思っていたので、
体も承知したのだと思います。

初日の夜には食欲が戻ってきましたが、
なんとなく少し胃袋に砂が入っているような感じがします。

食べなくても大丈夫だよね、と聞くと、食欲はそれほど訴えないようでした。

よしよし。

それから例の記録用紙を印刷し、壁に貼って書き込みを始めました。

実際に口にしたものは水だけでなく、
白湯、薄い緑茶、薄いスポーツドリンクですが、7割は水です。

1週間経過しますが、お腹はグーグーと鳴ります。

やはり胃に砂が入っているようで、そんなに食欲を抑えるのは苦しくありません。

ただ、しゃがんだ後に立ち上がると、クラ〜リとすることがあります。

そんな時は

今までの蓄えた脂肪が燃える出番だ!早く燃えろ!
頑張れ〜ジャンジャン燃えろ!そうしないとぶっ倒れて頭を打っちゃうぞ!ほらほら・・・

と思うようにしています。

今後、心細くなりそうな時がありそうだったら、
近づきたい美人像を想像して乗り切ろうと思っています。

今は1週間で5キロ減りました。

家族はリバウンド・褐色細胞暴走・イライラしてない?と、チャチを入れます。

ふん、そんなもの何だ!私は跳ね飛ばします。

他の方は気づかず何も言いません。
私も何も言いません。
妹も気づかないようです。

普通に生活して仕事をし、食事も作り、食事の傍らにいても平気です。

家族がよくグルメ番組を見ていますが、今のところは平気です。

この水だけダイエットが終わったらいつでも食べられます。

さて後半戦。

このまま楽に過ごせるのか?

どうなるのでしょうね。

-------------------------------------------
井本整体のこと、もっと知りたい!そんなときは

井本整体のホームページ



 

 
posted by bigsheep at 06:17| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

美容講座のとっかかり

今週のブログ担当のひろたんたんです。

1回目の美容講座の後、次に向けていざ、と思いきや・・・
しっかり一息入れています。

私が美容講座をしてみたい、と思ったきっかけの話と、
ウエストが締まった話です。


きっかけは、井本整体東京本部での、3年前の女性講座「つややか美人」と、
昨年早春の美容講座「絶対にキレイになる」でした。

いずれも講師は、女性講師の輝く一番星、砂塚先生。

特に「絶対にキレイになる」のタイトルには心が躍りました。

3年前は講座生のルールを知らなかったこと、
女性講座を申し込む前に飛行機を予約していたことなどから、
無理を聞いていただいて、半分は参加することが出来ました。
(全6回の講義です)

なぜ半分かと言いますと、交通費が半端ではありません。

本州の端っこからは、おいそれとはそういう訳にもいかない・・・・

でも行きたい!!!

お財布と相談して・・・

思い立ったら吉日!えいっと行動することに。


プロ講座の面々たる先輩方がスタッフです。

行ってすぐに東京の講座生はなんて美しいんだ〜〜〜とホレボレしてしまいました。



私も少しは近づけるのかしら?

参加者もどことなくお金持ちの奥様に見えます。
(きっとそうなのでしょう)


そう思いながら参加してみると・・・自分で輝きたい・・・

そんな前向きな気持ちになれます。

とても居心地が良かったのです。


この講座を日本中の女性が知ったら、
もっともっと世の中が良くなるのに・・・
(恐れ多くて世界中とは言いません)

そう思いながら帰路についたのでした。

もちろん全部参加できなかったことは、後々後悔することに。


ルールを知ってからは、一般参加者対象の講座に
講座生がもぐりこむわけにもいきません。

近くであったら、講座生であっても絶対に私も参加したい!!

そこで「いいな〜、いいな〜、東京の人はいいな」だったのです。



そう思いながら2年後、「絶対にキレイになる」美容講座が行われました。

再度「いいな〜いいな〜」と思っていたら、

ちょうどその頃、北海道セミナーで美容講座のブースがあるらしいと聞き、
これは願ってもいない好機到来です。

ヒューンと喜び勇んで参加。

今回は微力ながらスタッフとして参加することに。
(遠方とはいえ、ろくに勉強をしていないのですけど・・・)


デモンストレーションの受けて(体操を誘導してもらうほう)として・・・

でも、なんと体操をたった2回誘導してもらっただけで、

私のポッコリお腹が、”ひにゅっ”と10センチ近く引き締まったのです

誘導してくださった砂塚先生もビックリ。

こんなに減ったのは初めて、とおっしゃっていました。



井本先生曰く、

「気持ちがたるんでいたのが、北海道セミナーで気持ちが引き締まったのでしょう」

ということでした。
(確かに、初めはお客さん気分で参加していました)

他の女性陣も確実にサイズは減っていました。

しかも、顔のしわが引き締まったり、ヒップアップしたり・・・。


これは凄い!!確実に体操が決まれば効果が出る!

しかも、自分ひとりでできてお金も時間もかからない。

美しくなりたいということに貪欲な女性にとって、
これはもう感謝感激雨嵐、体操が、魔法の杖のように見えてきました。

あっという間に美容ブースは熱気に包まれました。


北海道セミナーから帰って、福岡講座でその話をすると・・・

もう女性群は全員目を輝かせて、
私の話にパクッと食らいついてきました。

なんて食いつきのいいこと!

証拠のしるしの入ったリボン(ウエスト計測用)を見せると、歓喜の連呼です。

いつのまにか講座生の中からも「福岡でも習いたい」という声が、

そしていつのまにか、
「そんな甘っちょろいことではだめよ!教えを請うからには福岡でも美容講座を」
という声に変わっていきました。


と、いうことで、期が浅いにも係わらず、
恐れ多いことながら始まった、それぞれの美容講座への取り組み。

ズボラな私もせっせと体操を続けるはめに?

いえいえ、きっかけになったのでした。

身内の身びいきはさて置き、
福岡講座生は確実に美しくなっています。



そして、心も・・・。

整体体操・・・健康にも美容にも・・・

ものすごい威力を発揮してます。

posted by bigsheep at 06:59| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

「整体美人」を体に覚えこませましょう

いよいよ福岡美容講座が始まりました。

今週のブログ担当は、ひろたんたんです。

整体でいう美人についての講座です。
他の美容法と何が違うのか・・・

お化粧を含めた美容液、サプリメント、エステ、etc・・・

すべて体の外から与えて他力本願的に効果を期待します。

しかも使えば使うほどなくなります。

つまり、投資が必要になりますね。


井本整体の美容法は、自分の体さえあればできます。

継続は必要ですが、あくまで自力本願です。

しかもマスターすれば、さほど時間がかかりません。


呼吸法を使えば、座ってでも歩きながらでもできる簡単な方法です。

それを編み出したのが、臨床経験50数年におよぶ私たちの師、
井本邦昭先生です。


その整体美人になるための、とっておきの方法を学ぶ場が今回の講座です。

講師は本園講師。

緊張しながらも、それを微塵も感じさせない笑顔の素敵な先生です。

やわらかく優しい言葉で参加者を包み込みます。

講座の2時間はあっという間でした。


私は参加者のみなさんの姿勢が、講座前と講座後、どう変化するのか見ていました。

ま〜るくなった背中が、あらあら・・・すーっと筋が入ってシャキン!としています。

暖房は切っていたのですが、あちこちで汗を拭き拭きしながら
頬はピンクに高揚し、目が輝いています。

整体美人に近づきました。

しかも、正座が楽になった、肩や腰が楽になった、
と楽チンで健康な体になります。


家に帰ってからがこの講座の本領発揮です。

継続すれば、さらに健康になりながら整体美人に近づきます。

恐ろしいことにちょっとさぼると・・・するするっと覚えたはずのものが
記憶から消えていきます。

私もそうですが、頭で覚えるより、体で覚えるまでには
ちょっとの努力が必要です。


あら?これはどうだったかしら?・・・と少々怪しくなられた方にも
復習の場を用意しています。

指導したばかりの整体美人プロジェクト!

また来週も続きます。

テーマは「ヒップアップ」です。

乞うご期待!!


ちなみに午後の部は若干空きがありますので、まだ参加可能です。
posted by bigsheep at 11:11| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

整体美人講座第1回が終了しました

待ちに待った整体美人講座の第1回目が開催されました!!

今日のご報告をさせていただきます、springです。


おかげさまで午前の部は満員御礼、午後の部もたくさんの方にご参加いただき、
大変にぎやかで華やかな講座となりました。


今日のテーマは「美人とは〜美しい姿勢とは〜」


井本整体の整体体操は、いろんなものを買い揃えなくても、

今、その場で、この身ひとつで、美しくなれるスグレモノです。
 

今日やりました整体体操は、美しい姿勢はもちろんのこと、


呼吸器の負担を軽くして深い呼吸を行うことができますし、


なによりストレスに強い体になります。


 

今日ご参加いただいた皆さんは、10代から70代までと実に幅広い年齢層の方々でしたが、

みなさんとても真剣に話を聞いてくださり、

そしてとても楽しそうに講座を受けられていました。



(真剣に本園先生のお話を聞かれるみなさん)



こちらが「整体美」のノウハウを提供する身でありながら、
逆に皆さんからの輝ける気をいただいたようで、
実に楽しく愉快な気持ちで第1回の講座を終えることができました。


この「楽しく愉快に」が整体でいう美しさのキーワードでもあります。


井本整体の整体体操は、普通のストレッチとは少し違って


初めての方には少々難しく感じたかもしれません。



でも、それは普段意識してない部分を意識したための難しさです。


 

肩甲骨を寄せる???


甲状腺に合わせる???


腕の重みを肩甲骨に乗せる???


腰でひっぱる???


きっと頭の中では?マークが飛び交っていたことでしょう。




(呼吸法をしながら歩く練習。イメージを使って歩く???)


 

でもわからないなりに続けていれば、体のほうは、
ああ、そうか、という「気づき」が積み重なり、


自然に美しく輝けるパワーを取り戻していきます。



この「体が気づく」、ということが大事なのだと思います。



いつもは疲労も負担も、感覚を鈍らせることで逃してきたものを、


しっかり体の硬くなった部分を感じたり、意識してない部分を味わったりすることで


形状記憶合金のように、元に戻ろう、中心に集まろう、働こう、

とする力を呼び戻すことができるのです。



 

ぜひとも第2回の開催日まで、腕はこうしたほうが肩甲骨が寄るかな?


手の位置はこうしたほうが気持ちいいかな?


腰と甲状腺はこれくらいの圧度でやったほうがより引っ張りを感じるかな?


そういうことを味わいながら、感じながら、そして楽しみながら体操を続けてみてくださいね。



 

ちなみに私、皆様の前で体験談などを話させていただきましたが、

いつもは人前で話すなんてことは大変なストレスで、

涙を出してしまうくらい緊張するタイプなのです。



ところが今日は不思議と涙が出なかった!!!


緊張はもちろんしましたが、不思議と落ち着いて話せたのです。



それはきっとこの講座のために必死になって練習した、

上下体操や上胸部三角点の体操、呼吸法のおかげではないかと思います。



(上下の体操のデモンストレーション)



この体操を習ったときは、私の中心はグラグラで腰もグラグラ、
全然体操がうまく決まらなくて、本当に講座ができるのだろうか、と不安でした。

中心線がグラグラだと、心もグラグラなりやすいようで。


でも「できないアナタだからこそ必要」と言われて、ずっと練習してきました。


それがスッと安定してできるようになってきてから、胸がスーッとゆるんできて、

呼吸が深くなるのを感じるようになりました。


 

そうすると不思議なことに、人に言われたことや自分が感じたことの角度を

スッと変えられるようになってきた気がするのです。



以前は誰もそんなこと言ってない、思ってないのに私が悪いと言われている気がする・・・

そういう風に勝手に落ち込んでいることがありましたが。


そんな風な体験ができるかもしれません。





不思議なのですが、体が変われば心も変わるのです!


体美人になって、心美人にもなっちゃいましょう。



第2回は「ヒップアップしたお尻を目指す!」です。


 

骨盤は女性の要。ここを元気にしてさらに美しさバージョンアップさせましょう!



まだ午後の部に若干空きがあります。


第2回からでも参加してみたい、という方は




ちなみに第2回の会場は、春日市クローバープラザ西棟4階 第1和室です。
第1回と階・部屋が違いますのでご注意を。



ではまた来週!!

posted by bigsheep at 21:38| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

寒い時も整体体操

こんばんは。くぅです。

昨日、今日と、雪が降るほど寒いですね…

布団からなかなか出れないでいるので、最近は、
起きがけに上下体操をしてカラダを起こしています。

そして、寒いと思わず肩に力が入って、肩も首も強張ってしまいますよね…。
そんな時は、肩コリ体操

このように症状(的)に合わせて、整体体操が考えられています。

まだまだ全てをマスターするには、至っておりませんが…

昨日は、美容講座に向けての自主練の日でした。
早いもので、本番まであと一ヶ月。

昨日練習した体操は、ウエストを細くするもので、
実際、体操の前後でサイズダウンしちゃうのです。
(この効果は、先に書いてるブログでも報告ありましたが…)

皆、必死になって練習している姿を見て、我らが講師、加島先生が一言…

「みんな、ウエスト細くなってるよ。そのうち、ウエストなくなっちゃうんじゃない…」

って、先生…

それは言い過ぎです…

加島先生は、たまにオヤジギャグを言います…
授業中も。

理解するのに、ちょっと時間かかりますが…

こんな感じで和気あいあいとしている私達が主催する美容講座に、
是非、お越し下さぁ〜い♪
posted by bigsheep at 21:34| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

整体体操でこんな効果がありました

こんにちは、ひょうたんこです。

私達福岡講座生は今、来年の美容講座にむけて張り切って練習しています。
そのことで、嬉しいことkyuがありました。

その1:私は昔から低体温で、いつも35度台の熱しか出なかったのですが、
     今年は冬なのにずっと36度5分くらいあります。

その2:冬には痰のからんだ咳が出やすかったのですが、
     今年の冬はまだ一度も出ていません。

その3:姿勢がずっと悪く気になっていたのですが、先日ある人から、
    「いつも背筋がすっきりしているね」、と言ってもらいました。
     初めて義母に会ったときに「いい人だけど、猫背がひどいね〜」、
と言われたのが嘘みたいです!

その4:冬になるとかさかさだったお肌がほとんど手入れをしないのですが、
     しっとりして吹き出物もでなくなりました!

今回の美容講座では、「ホルモンの働きを高める」、
「呼吸器=肺や気管をしっかりさせる」、
という目標を元に体操が考えられています。
その効果がはっきりと現れたようです。

整体体操って、やってみるとそれぞれの人で決まる所が違います。

私も最初のうちは、これでいいのかな?、こんなにきついのか〜!、
と分からないことばっかりでした。

でも練習していくうちに、あれ?、なんだか身体がラクだ〜ひらめき!、
とはっきり分かってきます。
時間も短くてすぐにできて効果もバッチリ、という
すばらしいき体操です。

興味を持たれた方、ご一緒に楽しみながらで学んでみませんか?
posted by bigsheep at 12:35| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする