2013年03月31日

女性セミナーが終わりました!

講座生のきこです。

去る3月2日土曜日に、
春日市のクローバープラザにおいて
女性セミナーを無事、開催することができましたぴかぴか(新しい)

講師の本園先生による、井本整体と
S字カーブや女性にとっての骨盤の重要性の説明を皮切りに始まった本番ですが、
とても活気のあるセミナーとなりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

全体を通して整体による健康と美、
そして女性本来の魅力を手にしてほしいという
本園先生の熱く、ユーモアを込めた語りかけは、

その立ち姿とも相まって
非常に説得力がありましたるんるん

またデモンストレーションを担当した講座生は
期の浅い人も大きなか、
ときに参加者の方の笑いを誘ってリラックスさせ、
ときに深い呼吸を誘う落ち着いた誘導をみせてくれました。

069.JPG


十代から六十代まで、午前午後を合わせて
26人の参加者のみなさまは反応もよく、

体操や呼吸法に熱心に取り組んでおられました。

061.JPG


「足首回し」は痛さにあちこちで声があがりがく〜(落胆した顔)

「人体スクワット体操」はこちらが心配になるほど
何度もチャレンジされる方も多くみられましたダッシュ(走り出すさま)

「内転筋を使った骨盤拳上法」で初めて内転筋を意識できたという方や、

「骨盤呼吸法」で身体全体があたたかく楽になったという方が
たくさんいらっしゃいました。


随時、呼吸や足裏の接地感で身体の変化を体感していただき、

セミナー終了時には人体力学体操を続けたい、
またこういうセミナーをしてほしいといううれしいお声をいただいて、

参加者のみなさま全員を
笑顔でお送りすることができましたわーい(嬉しい顔)


セミナー後、スタッフ同士でも
いいセミナーだったねと声を掛け合うことができ、
充実した経験をさせていただきました。



正直今回、初めて学ぶ体操が多く、

まず講座生自身が体操をマスターし、

そののち、やっと誘導の練習に入るなど

内容面の不安もあったのですふらふら

また参加者へのお誘い、当日の進行など
心配事が尽きない中、
4か月と言う比較的短い準備期間を経て
当日を迎えましたたらーっ(汗)


この間、東京やご旅行先から駆けつけてくださった
砂塚先生のご指導が本当にありがたく、貴重でした。

つたない説明に真剣に耳を傾けてアドバイスをくださり、
下手な誘導に手を添えて
身体というものをを実感させてくださいました。

砂塚先生がいらっしゃるだけで
場と気持ちが熱くなって、「できる」と思えましたグッド(上向き矢印)


そうして、先生の雰囲気をかけらでも本番に持っていけたら、
という思いで準備期間を乗り切りましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

砂塚先生には心から感謝申し上げます。
ありがとうございました。

それから、砂塚先生の直接指導・女性セミナー開催という、
今回の機会を与えてくださった井本先生、本部事務局のみなさま、

全期間を通してご指導、バックアップしてくださった加島先生、松崎先生、

準備期間の不自由をこらえてくださった男性講座生

そしてなにより女性セミナーに参加してくださったみなさまに

心からお礼を申し上げてご報告とさせていただきます。


本当にありがとうございました。

posted by bigsheep at 12:56| 講座生のつぶやき(美容編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする