2012年02月24日

些細な事ですが

ひょうたんこです。

先日、ちょっとびっくりしたことがありましたので、
つまらない事ですが書かせていただきます。

家族でのんびりしていた時、子供たちがいつものように二人で大騒ぎしておりました。
私は机の上に本を広げて読んでいたのですが、はしゃぎすぎた子供は周りが見えておらず、
コップに入っていたスポーツドリンクを本の上に引っくり返してしまいました。

すぐに拭き取ったのですが、このまま本が乾いてもベタベタで波打ったままかあ、、
まだ新品なのにと少し凹んでおりますと、主人が言いました。

「濡れた本は冷凍庫で凍らせると良いんだって。」
「はあ?それほんとなの?」

半信半疑でしたが、冷凍庫の場所を空けて本を閉じてから凍らせてみました。
6時間くらいたって出してみますとひんやりして、パリパリしていましたが、
ほぼ波打った状態は無くなっていました。そして驚いた事に全くベタベタしないのです。

なんでも冷凍庫でゆっくり乾かす事が大事なのだそうですが、これには本当にびっくりさせられました。
皆さんも、こんなことがあったらぜひお試しください。
【関連する記事】
posted by bigsheep at 07:07| 講座生のつぶやき(その他) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする