2011年08月24日

福岡セミナー始動❢A

きこです。
セミナー本番まで2か月を切りました。 

テーマが固まり、具体的な内容をどうするか?
まずこんな内容で、こんな体操でと提案してみます。 
経験豊かな先輩からは、 

なぜこの体操にするの?
テーマに合っているの
時間に余裕がない❢
内容が多すぎる❢ 

と鋭い突っ込みが。 

去年、初参加だった中等の人からも 
体操の誘導に参加したい❢ という積極的な意見が。  

じゃこれでどうだ❢ 
と提案してもほかの人の意見を聞くと、
なるほどと思ってしまい、変更に次ぐ変更です。

なかなか全体で集まる機会がないので、
一度で決定
できなかったり、
全体に伝えられなかったり。
いろいろ不便もあります。

めんどくさがりやで、コピー嫌い、印刷嫌いの私、
紙に関してエコな私も分かってもらうためならと、
印刷がんばってます(笑) 

大人数で何かをやるとき、まとめ役の頭にははっきり
イメージがあっても、
それをちゃんと伝えられて
いないと、
ほかの人たちは協力したくても何をしたら
いいか分からない。
分からないとモチベーションも上がらない。 

逆に分かってもらえれば、やる気を出してくれる。
いろんなアイディアが出て、
ときに反対意見があっても
よりいいものを作っていける。 

伝える努力って大事だなぁと
人間関係の基本に
いまごろ気がつく今日このごろです。
posted by bigsheep at 04:27| 講座生のつぶやき(福岡セミナー編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする