2011年06月05日

秋の福岡セミナー始動! その1

きこです。

今年も秋の福岡セミナー、開催します❢

テーマは、ふしぶし(関節)」をめぐるあれこれを取り上げる予定。

関節のトラブルは肩こりや腰痛だけじゃなく、猫背になってしまう背骨も
椎骨という小さな骨が作る関節。そういう情報も提供できたらと思って
います。

とまあ、この路線でスタートを切ることになったのですが、

テーマをなににするか
なぜこのテーマにするのか
このテーマでなにをしたいのか

井本整体福岡講座で学び始めて4年めにして初めて、そういうことを考える
ことになりました。

最初は自分の頭の中でぐるぐる考えているだけでした。

あれがしたい、これもしたい。
そして自分なりには考えがまとまったつもりでいました。

でも一緒にセミナーを引っ張ってくれる同じ講座生の先輩、同期、後輩の
みなさんにうまく伝えられない・・・思い余って、同期に相談してみました。

考えを聞いてもらったり、意見を聞かせてもらうと、自分が気づいていな
かったところや当たり前と思っていたところを質問されたりするうち、やりたい
ことが整理されてきました。

やりたいことがはっきりしてくると、それをみんなにもわかってもらいたい、
賛成も反対もしてもらってみんなでよりいいものにしていきたいと自然に
思えました。

こういうのを気持の高まりというんでしょうね。

一人でぐるぐるしているだけではわからなかったと思います。

講師の加島先生、福岡講座生のみなさん、スロースターターで頼りない
事務局ですが、いいセミナーにしましょう。

posted by bigsheep at 08:03| 講座生のつぶやき(福岡セミナー編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする